2024/01/17-阪神大震災29年

 今も決して忘れることのできない、6,434人もの尊い命が失われた #阪神大震災 から #29年 となりました。
当時建設会社のサラリーマンをしていた私にとって、 #被災救援 、 #復興支援 に直接関わる業種であり社会人として、人として、動揺・ショックのなか対応していた当時の状況が鮮烈に思い起こされる。政治を志し #明治大学公共政策大学院 で学び、都市政策の知見を深めようと思ったきっかけでもあった。決して忘れてはいけないし、大都市災害としてその教訓を #中野区の防災減災対策 に活かしていかなくてはなりません。
#修士論文 も「 #大震災に備えた都市防災戦略 〜 #首都直下地震に対する中野区の減災対策 について」を書き上げた。
現在 #防災士 として、また特定非営利活動法人 #日本防災士会地方議員連絡会副会長 として全国の自治体議員と連携をとりながら防災・減災まちづくりを最重要テーマとして取り組んでいる。
現在災害救援支援の真っ只中である #令和6年能登半島地震 についても、何ができるかを問い続けている状況です。
同時に、都市基盤の脆弱な #中野区の防災減災施策 、行政の体制、 #避難所の考え方 、備蓄や災害知識の啓発にも取り組んで参ります。
ご意見、ご提言がありましたら是非ともお願いいたします。

#高橋かずちか #カズチカ #中野区議会議員 #地域を守る #区政を動かす #防災士 #中野区 #自由民主党中野総支部長 #中野駅周辺整備西武新宿線沿線まちづくり調査特別委員長

次の記事

2024/02/03-節分