台風19号対応。
議長室を後にし、気になっていた箇所を自分なりに点検してきました。
 15号で野方配水塔塔屋の部材やブロックが飛散し、隣接のやはたみずのとう幼稚園を直撃して甚大な被害が出てしまったみずのとう公園、簡易目視だが特段大きな被害は出てないよう。
それよりもみずのとう公園の入口は、単管でバリケードがされていて立入禁止となっていたり、
配水塔の回りにもネットで近づけないようになっていたり、
更には事前に区の公園担当が配水塔塔屋の飛散しそうな部材や箇所を撤去したり養生したりと
充分な対応をとってくれたことに感謝です。
安全対策は当然、ということではあるんですが、限られたマンパワーの中での緊急対応、何ヶ所あったのかと思うと、やはり感謝しかないですね。
 みずのとう公園で塔屋を見上げてチェックしたら、空は、夜とはいえ雲が消え失せ青空になっていた!
自然って凄いですね。
その後やはり倒木があった江原公園もチェック。
  戻ってチョット食材を買おうと思ったら、なんとコンビニがシャッター閉めて休んでました。初めての光景でした。
#みずのとう公園 #野方配水塔 #やはたみずのとう幼稚園 #江原公園 #コンビニ休業 #台風19号 #一時避難所 #大雨特別警報 #議長室 #中野区議会議長 #第57代中野区議会議長 #令和元年中野区議会第3回定例会開会中 #高橋かずちか #kazuchika #takahashikazuchika #takahashi #nakano #中野 #中野区 #中野区議会 #自民党