Search


2005.04.23(土)大安

【今日は何の日】
シェークスピア生誕祭(イギリス)
ふみの日
1895年 三国干渉
誕生花は 美女撫子、花言葉は“長くつづく友情”、
誕生石は 翡翠(jade)、宝石言葉は“幸運”です。
【今日のお誕生日】
1976年 IZAM(SHAZNA:ミュージシャン)
1965年 前田亘輝(チュ-ブ・歌手)
1956年 叶和貴子(女優)
1946年 大月みやこ(歌手)
1564年 シェークスピア(音楽家)
【かずちか日記】
○朝一番、親友と面会。久しぶりの面会。都議会議員選挙の応援依頼。忙しい世代、非常に心配してもらい、感謝。
○早めの帰宅をしてみると、「お帰りなさーい」と息子(6歳)の声が風呂場から聞こえてきました。覗いて
みると、ひとりで風呂に入っていました。いつも帰宅が遅く大事な親の仕事「子供のお風呂入れ」を女房にまかせきりにしていたことを痛感、この春から小学一年生の息子は何でも一人でやるように頑張っているのでした(入学式の際校長先生挨拶でお約束に「自分のことは自分ですること」というのが確かにありました。)褒めたら(親ばか)見に来てーと呼ばれて行ってみると今度はひとりシャンプーを実演、得意顔でうれしそうでした。4歳の幼稚園の娘はすかさず「私は一人じゃ駄目ー。」とお風呂同伴を催促。着替えて仕事しようと思っていたのですが、急遽方向転換、娘を風呂にいれました。二人きりでのお風呂いつぶりだろう。しかもいつも長男とセットだから、もしかして初めて?ついつい興奮、サラリーマン時代上司とカラオケでよく歌っていた「好きにならずにいられない」「思い出のサンフランシスコ」を英語で歌ってしまいました。もちろんわからない部分は適当な日本語でゴマカシ。するとそこのところはすぐ「変なのー」と指摘され笑われる始末、子供の耳はいい。風呂から出て夕食、4歳の娘がテーブルの向かいに座り「二人だけだねー」とつぶやかれなんか変な気分。もう遅いので寝なさいとこれまた久しぶりに絵本を読んであげた。好きな本を、といったら分厚い本、読んで寝かしつけようと思った私は不覚にも寝てしまいました。しまった。明日の遊説用の録音どり原稿まだ作っていなかった。
【今日の雑学-トリビア】
○忠犬ハチ公は今ハク製になっている(番組評価 94/100へえ)
上野の国立記念博物館にあります。ハク製技術では日本一と言われた坂本喜一さんの指導によって作られました。

投稿者 kazuchika : 2005年04月24日 01:46 | トラックバック
コメント

お疲れ様です。

厳しい選挙戦のようですが、健康には、充分留意してください。

健闘を祈ってます。

Posted by: 田辺西男 : 2005年04月24日 20:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazuchika.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/11